マップ16作成 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 1月 15, 2025 こんにちは、Y.Oです。今回はマップ14を作成していきます。このマップではマップとマップをつなぐ中間地点のようなマップになります。このゲームでヒントを得ることになるかもしれない石像と看板もここにも配置して今回もとことんユーザーを惑わしていけたろいいなと思います。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
マップ8作成 11月 13, 2024 こんにちは、Y.Oです。 今日は前回のマップの続きのステージとなるマップ2‐3‐2の作成に取り組みました。 このマップでも敵をユーザーに敵を倒してもらうことで次のステージに進出できる、アクション(戦闘)をするマップとなっています。 コンセプトは前回と同様ですが、全く同じではユーザーに楽しんでもらえませんよね。 そこで、このマップでは前回よりも難易度を上げることとしました! 具体的には敵の数が増え、自分が倒されずに突破することが格段に難しくなっています。 また、プログラミングにおいても、敵の数を増やすことは苦労が伴いました。 まず、モンスター関数を作る敵の数に対応して増やしたことです。 最初はただ単純に関数を増やせばいいのかとも思いましたが、プログラミングでそのような単純なことはありませんね…。 当然ですが、それだけではゲームは稼働することなく、それどころか画面はまっさらのエラーが発生してしまいました。 そこでよくプログラミングを見直してみたところ、init関数やtick関数を変更できていないことにかが付きました。 敵の数に応じて書き換えたことでこのエラーを改善することができ、敵を増やすというこのマップのメインのプログラムは作ることができました。 このようにして、このマップのプログラムは大部分を通ることができました。 そしてあとは細かな部分を修正していきます。 まずは敵の配置を工夫したいと思いました。 最初仮で適当に配置してみたところ、二体の敵がかぶってしまい、一体が妙な位置に吹き飛ぶというプチトラブルが発生してしまいました。 ユーザーに楽しく遊んでもらうという観点からも、敵の初期配置は難易度にも密接にかかわると考え、敵をバラバラに置くことにしました。 次に、主人公と敵の描画についてです。 このプログラムにおいて、三年次に作成したゲームの登場人物たちを使用していました。 それを今回正式に使用するキャラクターを決定したため、書き換えることとしました。 それに伴い、グローバル関数など細々とした買い替えが必要となり、ちょっとしたミスもこの際に発見・修正することができました。 このようにして、マップ2‐3‐2の作成が完了しました。 今回はここまで!こちらは相方のブログです! Y.F.のブログのURL→ Y.F.の卒論奮闘記 ” http://sotsuronfighter2... 続きを読む
はじめに 5月 29, 2024 ❀自己紹介 名前:Y.O 趣味:ミステリーの小説や漫画、ドラマ、映画を観ること。複雑に絡まった謎が、探偵や刑事達の情報収集と推理と閃きでだんだんと紐解かれていく様が爽快で好きなため。 本作について:ミステリー×アクションゲーム あらすじ:ありふれたごく普通の日常を送っていた主人公の少年は、ある日火事により家と少年の弟を亡くしてしまう。火事の原因として放火された疑いが浮上するも、犯人は見つからず事件は迷宮入りとなってしまう。しかし実は少年は事件発生直前に犯人を目撃していた!時を経て、弟の仇を討つため犯人への復讐を誓った少年の愛と憎しみの物語がいま、始まる!! ❀参考文献 田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門』 インプレス、2015年 田中賢一郎『ゲームを作りながら楽しく学べる HTML5+CSS+JavaScript』 インプレス、2017年 続きを読む
マップ7作成 11月 02, 2024 こんにちは、Y.Oです。 今日はマップ2-3-1の作成に取り組みました。 このマップはユーザーにアクションを楽しんでもらうための一部です。 少しだけ入り組んだ迷路のような部屋で、ある敵を倒さないといけません。 このマップを作るにあたって特に苦労したことは、アクションのプログラムを組むことです。 アクションシーンを作るためのプログラムはそもそも初めての挑戦となりました。 その初めての挑戦において、当たり前のようにエラーとの闘いになりました。 エラー① まずはゲームを動かしてみようと起動すると、画面がまっさらな状態となっていました。 このエラー①は、マップ作成の段階で「, 」を入れ忘れていたことによるものでした。 ↓ エラー①を修正することが出来、エラーも無く、マップがきちんと表示されていることが確認できました。 エラー② 次に登場人物を動かしてみた時に、主人公が右方向にだけ動かせないことが判明しました。 このエラー②はプレイヤー関数のswitch文において左右の数字がかぶっていしまっていたことによるものでした。 ↓ エラー②を修正後は、主人公はユーザーの思うとおりに動かすことが出来るようになりました。 このような奮闘を経て、2-3-1のマップを完成させることが出来ました。 ※ここから先はネタバレです。 このマップでは敵である鎧を倒さないと次のマップに行けません。 このマップに入った瞬間から戦闘が開始し、三回攻撃を与えないと鎧は倒れません。 また、アクションなので当たり前ですが、鎧からの攻撃もあるので攻撃するために近づいても逆に倒されてしまう可能性にも配慮しなければなりません。 今回はここまで!こちらは相方のブログです! Y.F.のブログのURL→ Y.F.の卒論奮闘記 ” http://sotsuronfighter2024yf. blogspot.com/ ” 続きを読む
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